会社勤め人間から第二の人生に乗り換えるために、団塊オヤジが日々の出来事を記していきます。

 また、同時にネットショップの応援をしてみます。どうぞ宜しくお願いします。

団塊オヤジ支援倶楽部(もしも通販課)


      ↑      ↑      ↑
    ペンギンさんを クリック !!
マクロミルへ登録




オレンジトラフィック




アフィリエイトならリンクシェア






商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』


2009年03月06日

定額給付金


定額給付金が支給される事が決まりました。

 そもそも 定額給付金 と言われましても、その財源は皆の税金からなのでありますよ。

   従いまして、

 定額還付金と言う方が良いのではないでしょうか。

  生まれたばかりの赤ちゃんや、就学中の若者は、税金を払っていないのでありますから、還付と言うのも差しさわりが有るのかもの知れませんが、、、、、


   ともかく、


 頂けるモノは、断ることなく貰うことにします。


 故郷 尾道市は、いつ頃 貰えるのでしょうか?


 故郷へ帰る事の楽しみのひとつでもあります。

   それを、

 何に 使いましょうか!?


 
posted by やすたく。 at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

『もう! 帰りたい。』 


 弥生 3月に入りまして想わぬ寒気が入ってきました東京地方です。

  しかしながら、

 そこは、もう お日様が出てきましたら、春の日差しを感じてしまいますね。


   このところ、東京単身赴任の終焉とサラリーマン生活の幕引きに東奔西走して、その多くの時間を費やしていました。

 やっと、諸々の手続き事の目鼻が付きそうであります。



 今の予定では、


 3月12日(木)には、故郷 尾道に向けて 福山ナンバーの車で帰還できそうであります。


 首都高速、東名道、名神道、山陽道 を走れば、 10時間の走行時間をかければ備後の国に帰れるのであります。


 『もう! 帰りたい。』  の念は、いっそう強くなっています。
posted by やすたく。 at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

『ドリップ・パックのコーヒー』が出てまいりました。


 今からさかのぼる事14年前に、小職を中心としまして受注しました 東京都 向けのクレーン設備は、経年の劣化と新しい制御システムへの更新工事をほぼ予定通りの工程を消化しまして、目鼻がつきました。

 思い起こせば、この新設の際から 東京への 関わりが発生したようなものであります。


 新宿の東京都庁舎へも足を運びました。  お堀端のパレスサイドビルに在りました某プラントメーカーに出向いて工事について幾度も折衝を重ねてまいりました。


 ここに ひとつの区切りとしまして、嫁に出した様な”わがまま娘=クレーン”のメンテナンスを終えようとしています。


 小職にとりまして、 台東区青海二丁目地先 と言います 所在地は、東京に単身赴任してこなければならない、ひとつの大きな存在でもありました。


   さて、

 残り少なくなりました、東京での在任期間に、身の廻りの片付けをやっていましたら、はるか賞味期限を過ぎました 『ドリップ・パックのコーヒー』が出てまいりました。


 ちょっと一服をして、昔のコーヒーを味わっています。


 ほろ苦さは、強く感じます。



  ともあれ、 今まで 東京に単身赴任して来まして、多くの取引に携わっていただいた方々の顔を想い浮かべながら飲むコーヒーの味は、深みのある”苦い”ものであります。

posted by やすたく。 at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

老いは、じわじわ忍び寄って来ていますね!



先週末から左眼のことを記していました。

 ”飛紋症”であることが判明しました。


  多くの検査をしていく内に、 眼圧検査は怖かったですね。


 いったん 麻酔をかけて、 眼の中を探索するようですね!


 一点を見つめてください!  との 医師 殿の言葉に一瞬ひるんでしまいます。

   また、

 強烈な光を当てられます事に、痛みは感じないものの、恐怖感は湧いてまいります。



   ともあれ、


 ”飛紋症”と言うものは、 完治はしないようです。


 加齢がどうやら主たる要因のようであります。



  キーボードは指で触れますが、 画面は右目だけでの判読であります故、 今書き綴るブログは、不自由な身からの 発信であります。



 老いは、じわじわ忍び寄って来ていますね!
ラベル:飛紋症
posted by やすたく。 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

左眼に ”かすみ”を感じます。


 このところの業務で、眼に負担が加わったせいでしょうか?

左眼に ”かすみ”を感じます。

  そして、

 左眼に 虫が、飛んでいるように 異物が浮遊しています。



    これは、 加齢によるものだけではなさそうです。



 週明けの 月曜日には、クリニックを訪ねてみることにしましょう。



  眼が病んでいては、 何事にも 支障をきたしますから、 猶予は無いものと心得ます。
posted by やすたく。 at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

脂肪燃焼プロジェクト


脂肪燃焼プロジェクト


 メタボ対策に貴方はどのような方法をなさっていますか?

 お腹の廻りが気になっている方は多いのではないでしょうか?


 食べるモノを制限したりしていませんか?

 サプリメントを飲んでいませんか?



こんな事をしなくても、体脂肪率を下げる方法を探し当てました!!

      ジャジャーゥウウウウンンン♪♪

  NHK テレビ の 『生活ほっとモーニング』 の中に

  その 秘策が、ありましたぁああああ〜〜あああああ!


 これならば、続けられそう。

 これならば、お金が掛からない。

 これならば、短期間で成果がでそう。


 
 数週間後の 小職の 腹回りを ご覧ください!
ラベル:体脂肪
posted by やすたく。 at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

『一週間のご無沙汰でした!』


 昔、 日曜日の午後、

『一週間のご無沙汰でした!』  との第一声で始る 歌番組がありました。

 司会では有名な 玉置 宏 さん のキャッチコピーの様でもありました。


  ところで、

 この一週間すっかり ”冬眠”状態でありました。



 気合が込められない、 ただひたすら時間が過ぎていく、立ち止まってしまった状態でありました。



 ここに来まして、 東京に滞在すべき時間が残り40日になりまして、今一度 自らの推進エンジンにスイッチを入れなければと思うに至りました。


 それは、


 このところ、 放送開始 50周年と言うことで、 テレビ朝日 東京では10CHです、ここから放映されます番組は、 心打つものが有りまして、 立ち止まっていられない思いにさせてくれました。


 一人で、孤軍奮闘していても、 廻りからの大きなサポートがあるんだ!!

   って事ですね!!!
ラベル:冬眠
posted by やすたく。 at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

間 寛平 さん の ”アースマラソン”を 応援します。

 
アースマラソン応援バナー


 凄い!  チャレンジです。


 間 寛平 さん の ”アースマラソン”を 応援します。
ラベル:マラソン
posted by やすたく。 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

 身の回りの整理を始めました。


 身の回りの整理を始めました。

 サラリーマンを卒業するまで、残り 49日となりました。


   先日来、 本棚の整理をしています。


 もう読まないであろう”本” が、数十冊。



   溜まれば、溜まったものであります。


 東京での生活は、 本屋さんが近くに在りますものですから、 暇な時間に立ち読みに行き、たまには購読をした 本 が あります。



 3月の 引越しを前に、不要なモノは片付けないといけませんね!


      そこで、


 古本 の キーワードで検索しましたら、 ”Book Off” を見つけました。


 不必要な本をまとめまして、近郊の ”Book Off”に持ち込んでみました。


買取コーナーで分った事が一つ有りました。



  買った 本になんとなく シャチハタのスタンプを押印をしていた本が、数冊ありました。

 全てを買い取って貰おうとしていましたところ、 このスタンプが有る本の買取は、不可でありました。



  解かりますよね!  再販します時に、 前の持ち主の 名 が有る のは、 いささか不快

な気がしますものね!


 ともあれ、  片付け・整理すべき事が、ひとつ 済みました。

 
ラベル:古本
posted by やすたく。 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

春節



   春節

 今日、 1月26日は 中国で言うところの”春節”であります。


 旧のお正月を祝う中国では、さぞ賑やかに”春節”を楽しまれているのではないでしょうか。



   かって、


 中国人との仕事のつながりで、旧正月のパーティに お呼ばれしたことがあります。


 この際振舞われました中華料理は、16皿の豪華な美味しいモノの山盛りを頂いたものであります。



 これでもか! と言うほど 料理が次から次に出てまいりました。

 最後は、 魚のあんかけが出てきまして、 これが 中華料理の ファイナルであるお知らせであるようです。



 あの頃、若かったものですから、全ての料理を味わう事ができました。


     しかし、


 今、 同じ様に食することは、無謀であろうと想います。


     ともかく、

 若いときの経験は、時を重ねても記憶に残っているものであります。


     特に、

 食欲に関しては、 鮮明であります。   
posted by やすたく。 at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

電験3種の受験



    もう春が来たかぁああ! 

 寒の内に 妙に 暖かい日中であります。


  南の方から 暖かい空気が関東平野に流れ込んだようです。


    さて、


 勤め人を卒業するまで、 56日となりました。


    これから 何をする?


     と問われましたら、



 もう一度、 勉強をします。   




    と答えたいですね!



 電気屋の端くれのつもりで、がむしゃらに仕事をやり抜いて来たつもりでありますが、なにやら中途半端な一夜漬けで目先の業務を行っていたようであります。



 一種電気工事士の免許は取得してはいますが、 まだまだ 勉強せねばならないと思ったのは、昨年12月に受講した、その更新講習会に出席した時の率直な思いでもありました。


 
 再スタートは、 電験3種の受験に向けて勉強をすることから始めてみたいと思っています。



  60歳でも遅くは無いですよ!! ???
posted by やすたく。 at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

 この歴史的瞬間を我が眼で観たいものであります。



CHANGE! チェンジ! ちぇんじ! 

 アメリカの 新大統領 バラク・アバマ 氏 の就任式が、今夜テレビ中継されるらしい。


   この歴史的瞬間を我が眼で観たいものであります。


     それ故、


 今宵は、 早めに ふとんにもぐり込むことにしたいですね。
ラベル:大統領
posted by やすたく。 at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

『団塊オヤジ支援倶楽部』 と 言う ネーミング


 大相撲の正月場所は、今まで以上に盛り上がりを見せていますねぇ。


 朝青龍の悪役的存在とその成績が、多くの相撲ファンの心を繋いでいるものと想います。


     しかしながら、

 それだけではないのでしょう。 



 巨漢 山本山 のしこ名の新入幕力士を、日曜日のテレビで初めて観ました。


    大きいですね!

    身体が大きい割には、動きが素早いですね!

    何よりも、 山本山 と言うしこ名が、良いですね!


 東京日本橋に ”山本山” と言います 海苔の老舗があります。 そこでは 美味しいお茶を飲ましてもらえます。   品格があってチョット立ち止まって覗いてみようという気持ちの店構えであります。


 このように、 ひと目 観て すぐ好印象をいだく もの・人物は、良いですね。


 『団塊オヤジ支援倶楽部』 と 言う ネーミングは、 いかがな 名称でありましょうか




  耳に響きの良いでしょうか?


   オヤジ(男のみ) だけの、集まりにはしたくないと考えております。
posted by やすたく。 at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

尾道ラーメン


 新年になりまして初めての外食は、 JR新橋駅から徒歩7分ぐらいの処にあります、尾道ラーメン 18番 に 東京の友達と共に出かけました。


 東京に来まして、”尾道ラーメン”の暖簾を見かけては、くぐって カウンターについて味わったものでありました。

 西新宿の尾道ラーメンは、もう店を閉めたようです。 新横浜に向かうJR横浜線沿いにあります ”尾道ラーメン”は、尾道らーめんらしい味ですが、チョット違うスープでありました。



 昨夜、訪れました 尾道ラーメン 18番 は、 店主が尾道から出てきていますし、食材も尾道から送られてきています。 当然のように 尾道ラーメン の 素朴な 魚から取り出しました スープであります。  本物の ”尾道ラーメン”でありました。


 カウンターの内側から話しかけられます、尾道の訛りを耳にしながら、久しぶりの尾道ラーメンを味わいました。


 尾道の長江通にあります 朱華園(通称:朱さん) の味よりもさっぱり系であります。

     また、

 住吉浜通にあります、 つた藤 のスープに近い味でありました。


 いずれも 尾道では、行列が出来る 尾道ラーメンの老舗の味が、東京でも味わうことができまして、満足をしています。



 東京で生活します時間が、残り 61日となりまして、東京に居て出来ることをひとつ一つ楽しんでみたいと思っています。


 それにしましても、


 JR新橋駅の SL広場には、週末の夜とは言え、昼間のように人の数が多く、尾道の駅前とは大きな違いであるようです。


 これも、東京での "思い出”になることでしょう、、、、
ラベル:尾道ラーメン
posted by やすたく。 at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

阪神・淡路大震災から14年



 阪神・淡路大震災から14年経って、今日のメディアはこぞって取り上げ色々な特集番組を流しています。


 去年もこの事は、投稿したように記憶しています。


 あの時、早朝の尾道で地震を感じました。 経験もしたことの無いような大きな揺れでありました。


 テレビの画面では、 神戸市長田区の炎上するヘリコプターからの惨状を繰り返し放映していました。

 長田区には、神戸に就職した次男坊が居る場所でありました。


 すぐさま、 次男坊に電話連絡をしましたが、繋がることはありませんでした。


  テレビのニュースが気になりながら勤めに出たのでありますが、仕事に集中できる心理状態ではなかったのであります。

 あの 長田区の火災の状況から、次男坊はてっきり地震災害に巻き込まれて命の危険に晒されているものと考えてしまっていました。


 電話連絡がダメで、 NHKのFM放送に安否の確認をしたいが為に、メッセージ録音を送信もしてみました。

 いっこうに、安否の確認は取れないまま時間だけが過ぎる嫌な思いをしていました。



   それが、

 地震が起きて 30数時間後に、 いきなり 次男坊から 『元気だぁ!』の一報を受けた時は、 頭の上の 暗い雲がスゥーツと晴れ上がった想いがしたものであります。




   今、 東京に単身赴任を続けています。

 南関東に何時 地震が起きても不思議ではない、、、、 と報じられています。



   日本の国、 どこに居ても活断層の上で生活をしているようなものであります。

     がしかし、


 もはや、 東京での危険度の高い地域での生活は、一区切りつけるべきだ、 と想う今日の阪神・淡路大震災の鎮魂の日の感想であります。


 東京の単身赴任が解ける日まで、もう 62日であります。
ラベル:地震
posted by やすたく。 at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

冬の飲み物

posted by やすたく。 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

DSテレビ を購入しました。

 ワンセグ 受信アダプタ= DSテレビ を購入しました。

 東京では、 九つのチャンネルが受信することが出来そうで、 屋外でも ワンセグのテレビ放送が受信できます。

 携帯電話の画面より少しばかり大きいようでして、 イヤフォンを付けることで、わが身ひとりの受像機として楽しめそうであります。

  これは、以前 地震などが起きた際に ラジオ放送を聞く為に準備しました、発電機つきラジオと同様に”非常用”持ち出しグッズのひとつとしたいものであります。


090115_133232.JPG
ラベル:ワンセグ
posted by やすたく。 at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。

 ”還暦”の同窓会に出席してまいりました。


 尾道の東、 『西山別館』での催しに ワクワクする気持ちで玄関に歩を進めました。


 なんと 懐かしい顔が、多くみえることか!!



 話し込めば、すぐさま 40数年の時空をさかのぼる内容で時間の経つのを忘れて楽しい時間を過ごしました。


 このような 楽しい時間が多く在りますことを、今年は期待したいですね。
posted by やすたく。 at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

裕次郎に、 ”乾杯”


 12月28日  石原 裕次郎 74回目の誕生日だそうです。

 NHKラジオでは、 ”ハッピーバァースデイ” = 裕次郎 ” と言うようなタイトルでリクエスト特集を流していました。

  私のような団塊オヤジ世代には、 裕次郎の存在を 憧れ の眼差しで見ていたものであります。



 小学校の頃には、 学校の先生から 裕次郎の真似をしたら お小言を戴いたものであります。


  ”錆びた ジャックナイフ” なんてぇのは、 かっこ良くて、 まねして 切り出しナイフを筆箱に入れていました。

     それが、


 『刃物を学校に持ち込んではいけません』 の掛け声から、 鉛筆を削るナイフでさえ、筆箱に入れることが禁止されるようになったのであります。



 このように、 我々 ”ガキ” の頃から 影響を与えてくれました 裕次郎は、 リクエスト曲 の No,1 に ”我が人生に悔いナシ”が流れてきました時には、思わずカーラジオのボリュームを上げて聞き入ってしまいました。


   死してなお、 魅力を振りまく 裕次郎に、 ”乾杯” ですね!
ラベル:裕次郎
posted by やすたく。 at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

霊峰 富士山 は綺麗!



 下り新幹線の右車窓に雪を頂いた霊峰富士山を観る事ができました。

 富士山につきましては、何度もこのブログに掲載した内容であります。

     しかしながら、

 何度観ましても 富士山は綺麗な山であります。


      ことに、

 26日は、折からの 季節風が、強風でありますことから、 山頂はもとより 麓から いっさいの雲が邪魔をする事がなく、 車窓から見え隠れする 霊峰富士山を 眺め観る事ができたのであります。


 この一年、 激動の年でありました。


 この 疲弊した= モヤモヤ 感 を 昨日の 風のように吹き払って、 綺麗な富士山が観えるようにしてもらいたいものであります。


 もちろん、 人任せでだけでは、事態の好転は出来ませんので、 微力ながら 団塊オヤジも気力・体力を振り絞って頑張りますよぉ。


 絞っても、 トヨタのように 乾いた 雑巾を 『まだ絞り出せ!』 のような、余裕の無い事は避けたいと思っております。


” 溜め ” とか” 遊び ” は、 必要ですもの。 
ラベル:富士山
posted by やすたく。 at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする